イベントTOP5

2015年,アップ君,イベント,ブログ

毎年元日は、旧年の振り返りと一年の計画を立てるアップ君パパ。

学生の頃からの恒例行事となっています。

スポンサーリンク

 

皆さんはどんな2015年だったか振り返りましたか?結構楽しいのでぜひ手帳引っ張り出してやってみてください。

新しいアイデアが生まれたりするんです(^^

 

そしてブログをやっている私は、過去一年間のブログ300個以上の記事をザッと読み返しました。

今日は2015年のイベントTOP5を振り返りたいと思います。 って誰が興味あるんだ! と思ったあなた(悲)。読み飛ばしちゃってください。

 

ブログに書いた内容の物で印象的なイベントを5つ書きだしたいと思います。

 

第5位 ”親亡き後”の勉強会を担当

いつも好意にしてもらっている、ダウン症子育てサークルSunny!!さんから依頼を受けまして、1時間弱の勉強会を担当させていただきました。

テーマは”親亡き後”。私は保険会社で保険の先生をしており、仕事の内容をダウン症にカスタマイズし話をさせていただきました。

 

ちなみに前で話しているのが私↓

 

そのときのブログ記事がこちら↓

勉強会”親亡き後を考える”内容を一部公開

※勉強会の内容も一部載せています

 

子ども達がいる中、しかもパパママさん達の前で話すのは初めての経験で、講師を担当した私自身勉強になりました。

 

たぶん聞いている人たちは 「この人頭でかいな~」と思っていたでしょうね(笑)

※私はトミーズの雅さんに次いで頭がデカイとまわりから言われています

 

頭の大きさが気になって、勉強会どころじゃなかったでしょうね(汗)

 

第4位 Down and UP大改革!

 

2015年6月末に、いくばくかの資金を投入し、Down and UPを大改革しました。

アドレスも http://down-and-up.com と独自のアドレスを取得しております。

(.comってカッコいいというオッサン的発想です)

 

このホームページに変えてから、アクセスが激減してしまいました・・・

ただ前よりも確実に読みやすいホームページになっていると、自分では思っています。

博多弁で言うと 『しゃれとんしゃー』ホームページに生まれ変わったのでは?

 

第3位 アップ君全米デビュー!

 

ダウン症の啓もう活動をテーマにしたBuddy Walk。本場NYではタイムズスクエアの大型ビジョンで世界中のダウン症者が映し出されます。

写真を応募したのも忘れていた頃、当選のメールが届きました!

 

実際にNYタイムズスクエアに流れたVideoがこちら。再生したらすぐアップ君が登場するように設定しています。

 

ただ・・・アップ君の後の黒人さんの迫力がすごすぎて、そっちに気がとられてしまいました(笑)

今年も応募するぞーー!

 

第2位 アップ君の心臓の穴が閉じた!

 

アップ君が持参してきた合併症一覧がこちら↓

・心房中隔欠損

・心室中隔欠損

・甲状腺障害

・骨髄異常増殖症

・停留精巣

 

心臓の穴二つが閉じなければ手術も必要だったのですが、なんと自然治癒!

結果を聞いた時は飛び跳ねて喜びましたよ。最高の親孝行です。

 

その時のブログ記事がこちら↓

心臓の穴が閉じました!頑張ったぞアップ君!

 

ただ最近はどんな場所に行っても動じないアップ君。心臓に毛が生えたみたいです(笑)

 

第1位 祖母の死

最後は重いテーマですが、典型的な大阪のお婆ちゃんで、常に喋って笑っていた祖母が亡くなりました。。

 

前のブログでも書きましたが、祖母との笑えるエピソードをいくつか紹介させていください。

 

①手料理はすき焼きのみ

料理が苦手だった祖母が作ってくれる晩御飯はいつも”すき焼き”。毎週遊びに来る孫に、毎週作ってくれていました。”洋食が食べたい!”と一度言って作ってくれたハンバーグの不味さは今でも忘れません(笑)

 

②ひらパーで号泣

大阪には”ひらかたパーク”という遊園地があり、近所に住んでいた私たちをよく連れて行ってくれました。菊人形展が怖くて怖くて、泣いて帰っていました(笑)

 

③京都の大文字焼きでまさかの山間違い

京都の大文字焼きを見に連れて行ってくれた時、山一つ間違えるという超天然行動。人が全くいない草むらでのんびり、奥の山から出ている煙を見て喜んでいました。

 

④犬の散歩でまさかの骨折

中型コリー犬を飼っていたのですが、祖母と一緒に散歩に出かけた時の事。玄関から出て3歩ぐらいで、突然走りだした犬を制止しようとリードを引っ張った瞬間、腰骨がホキッ。エビ反りのまま引きずられてた祖母。今思えば笑えてしまいます。

 

そんなこんなの、笑いを届けてくれる祖母でした。当然服はヒョウ柄ではなく、ヒョウの絵がついたTシャツ。典型的な大阪のお婆ちゃんでした。

 

まとめ

2015年色々ありました。

2017年の年始も「去年はいろいろあったな~」と言えるような2016年にしたいと思います。


↓ぜひ応援クリックお願いします!
ダウン症ブログランキング
スポンサーリンク
Down and UP,ダウン症,ブログ,ブログ村,ブログランキング,ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です