今年もよろしくお願いします!1年間でどれだけ成長した?素敵な1年にしましょう

2016年,あけまして,正月,比較,成長,ダウン症

皆様、ステキな年越しでしたか?

喪中の私は”あけましておめでとう”と言えません。なにか味気ない気がします。

スポンサーリンク

 

改めまして、旧年は大変お世話になりました。毎日見守っていただきありがとうございます。2016年もアップ君一家をよろしくお願いします。

ブログや動画をこれからも定期的に上げていきますので、ぜひ遊びに来てください!

 

喪中の正月

去年の12月に祖母が亡くなり、突然喪中の正月を迎えました。

祖父が亡くなったのが1989年。そこから20年以上喪中を経験していません。

喪中正月の禁止行為ってどんなものがあるのか調べてみました。

喪中正月の禁止行為

・正月飾り(門松・しめ縄・鏡餅など)

・おせち料理

・新年「おめでとう」のご挨拶(相手からされるのは問題なし)

・初詣

その他諸々

 

 

ですって。要はお祝いは禁止!って事ですね。

たぶん祖母は天国でドンチャン騒ぎしていると思いますが(笑)

 

ということで年賀状は発注だけして無駄になってしまいました。

送るはずだった大量の年賀状がこちら↓

2016年,あけまして,正月,比較,成長,ダウン症

 

年賀状くださった方々、大変申し訳ございません。

もう少ししたら寒中見舞い送らせていただきます。

 

おせちに手が伸びる・・・

今年は弟(18歳年下)の大学受験。そのため神戸に戻らず、妻の実家で正月を過ごしました。

当然妻の実家は喪中ではありません。おせちが出てきます。それを見て我慢できますか?

天国の祖母がささやいてくれました。

「You たべちゃいなよ」

 

2016年,あけまして,正月,比較,成長,ダウン症

 

アップ君にあげるフリをしながら、チョコチョコ食べてしまいました。

黒豆が美味かった・・・(反省)

 

1年前のアップ君と比較

さて、この1年間でアップ君はどれほど成長したのでしょうか?

子どもの1年はとてつもない成長をしますからね。私の友人にアップ君と同い年の子どもがいるのですが、とてつもない成長を遂げいています。

 

さてまずは2014年12月のアップ君↓

2016年,あけまして,正月,比較,成長,ダウン症

 

ん?いやな予感がします。

2015年12月のアップ君↓

2016年,あけまして,正月,比較,成長,ダウン症

 

着てる服まで一緒。本当にゆっくりした成長ですね~。

でもお座り・つかまり立ち・いないいないばあ等々、見た目では分からない成長が沢山あるんですよ。

さて、来年のブログには外見的な成長が見られるのでしょうか(涙)?

 

今年の計画

2014年2015年と仕事でもプライペートでも色々始めた一年でした。 今年はもっと驚かせることをしようと計画しています。

 

まだ計画段階なので詳しくは語れませんが、あっと驚く仕組みを実現したいと思っています(^.^)

 

また協力をお願いする事があるかもしれませんが、その時はぜひ助けてやってください!

 

2016年は私たちにとってどんな1年となるのでしょうか。

みんなで支えあいながら、笑顔の絶えない1年にしたいですね!今年もよろしくお願いいたします。


↓ぜひ応援クリックお願いします!
ダウン症ブログランキング
スポンサーリンク
Down and UP,ダウン症,ブログ,ブログ村,ブログランキング,ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です