7月24日 親の会STEPで子どもの歯のお話 アップ君は虫歯になりやすい?

STEP7月24日

4月に勉強会を担当させていただいた、伝統ある親の会『STEP』が7月に開催されます。

(STEPは3カ月に一回の開催です)

スポンサーリンク

4月に私が話した内容は『障害年金と未来をてらす保険』がテーマでした。

その時のブログ記事↓

[clink url=”http://down-and-up.com/2years/smileao-step-benkyoukai/”]

 

今回のテーマは『子供の歯のお話』。ダウン症の子を持つ歯科医師の方と歯科衛生士の方がお話いただけると言う事で、とても楽しみにしています。

開催に関する詳細を書いておきますので、お時間があり近くに住まれている方は、ぜひ参加してみてください!アップ君一家も参加予定です(^^v

ちなみにアップ君の歯科検診の結果も下の方に載せておきます。

 

STEP開催要項

詳細はSTEPのホームページから転記しています。そちらもぜひ確認してみてください。

STEPホームページはこちら:http://step.juyoh.net/

 

参加方法

以下のメールアドレスに参加申し込みに関する情報を記入し送信してください。

step.fukuoka@gmail.com

  • 氏名
  • 参加人数(大人子供の人数)
  • 託児依頼の有無

内容

”子どもの歯のお話”

歯の生え方や数がバラバラだったり、お口の中が過敏だったりなどで、どう対処していいかわからないことが色々あると思います。
今回は、お勉強会に加えて、小さいグループに分かれて個人的に質疑応答を直接したり、実際に歯磨き指導をしていただけます。
お家でご使用されている歯ブラシを持参してください

 

場所

西フレンドホーム(西部療育センター) 2階
福岡市西区内浜1丁目5番54号

 

時間

10:00~11:00 歯ついてのお話
11:00~11:30 質疑応答
11:30~14:00 昼食、情報交換など自由

 

昼食に関して

いつもはお弁当を注文していますが、今回はお弁当等を持参してください。近くにコンビニもありますよ。

 

託児に関して

今回は学生ボランティアさんたちの試験期間、実習と重なってしまい少人数のボランティアさんでの対応となります。
できるだけ、お子さんを各自でみていただけると助かります

ちなみにアップ君も連れて行きますが、歯を見ながら話を聞きたいので託児には預けません。

 

駐車場に関して

療育センターの駐車場が満車になり次第、近隣の有料駐車場にお願いすることになります。

 

アップ君は虫歯になりやすい?

療育センターでは定期的に歯科検診を実施してくれます。カリオスタットテストという検診なのですが、アップ君の結果はいかに!?

 

カリオスタットテストとは?

虫歯になりやすい体質かを検査するテスト。歯垢や酸のでき具合をみるもので、酸などが多いほど虫歯に対する危険度が増します

詳しくはこのサイトでご覧ください。

http://www.ha-suita.com/intro/sub01.html

 

アップ君は甘いものは食べない

ちなみにアップ君、甘いものはあまり食べません。しかもアップ君ママが結構長い時間歯ブラシをしていて、毎日フッ素もぬっています。結構自信満々でカリオスタットテストを受けました。

 

結果は?

なんと”非常に危険”の一番ヤバい結果が出てしまいました!毎日必至でアップ君を抑えて歯ブラシをしている妻は落胆の表情を浮かべていました。

しかも同じテストを受けた子は”心配なし”の結果。甘いものも食べるし、歯ブラシもあんまりできていない子が・・・(涙)

やっぱり体質ってあるんでしょうね。

 

絶対に虫歯にはさせられないので、STEPの話を聞いて徹底的に対策をとってやりますよ!

 

では皆さん当日お会いできるのを楽しみにしています。アップ君に気付いた方はぜひお声かけください。人見知りなので素っ気なくしてしまうかも知れませんが、内心喜んでますので(^^;


↓ぜひ応援クリックお願いします!
ダウン症ブログランキング
スポンサーリンク
Down and UP,ダウン症,ブログ,ブログ村,ブログランキング,ランキング

2 件のコメント

  • 歯ブラシ嫌々なので、どの様にしたら歯ブラシをさせてくれるかのところをよーーーく聞いて来て下さい。そして、教えて下さい。宜しくお願い致します‼︎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です