その他ダウン症情報

奥山佳恵さん徹子の部屋に登場! 3歳ダウン症の次男を語る

11月14日の徹子の部屋見ましたか?

 

奥山佳恵さんが旦那様の稲葉功次郎さんと一緒に出演されていました。

 

前に「私の何がイケないの?」スペシャルにて息子がダウン症だと公表されました。

 

初告白!!なんて放送されていたのですが、それより前にNHKで言ってませんでしたっけ?障害をテーマにしたNHKの番組にも出演していたような・・・・

 

まあそんな小さい事は置いといて、徹子の部屋の話をしましょう。

 

わが家はブルーレイレコーダーの機能にある”キーワード録画”に”ダウン症”を入れています。ダウン症に関するテーマの番組を自動で録画してくれるので結構助かっているのです。

 

さすがに24時間テレビを全部録画していた時は困りましたが(笑)

 

 

さて徹子の部屋の内容ですが、今回も奥山佳恵さんと旦那様は産まれた時の事、9歳年上の長男の事、次男の事を話されて、ダウン症に対する偏見や差別的な目線をなくそうと情報発信されていました。

 

奥山佳恵さんのブログ

http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/

 

 

11月14日の徹子の部屋がyoutubeにアップされています。

↑これっていいのかな~?すぐ削除されるかも。

 

内容的には「私の何がイケないの」とほぼ同じだったので、目新しさはなかったのでね。

 

今売れに売れている、摂食指導スプーンの話をされていましたね。

 

私のブログでも紹介しています。

参考ブログ:摂食指導スプーン

 

 

私の注目点は・・・・・怒らないで見てくださいね。

 

旦那様の稲葉功次郎の見事な緊張っぷりにクギヅケ!

 

お人柄のよさは十分すぎるほど感じるのですが、妙に綺麗すぎる姿勢や目線、発言も奥山佳恵さんの言ったことを繰り返してたり。

 

そりゃ目の前に黒柳さんがいたら緊張するか。

 

稲葉功次郎さんの職業はメイクアップアーティスト

 

黒柳さんから一言

「じゃあ今日の奥山佳恵さんのメイクは旦那様が?」

 

稲葉さんから一言

「いえ、違います」 ←キッパリ!

 

 

そこは稲葉功二郎さん、やってあげてよー。

 

そして奥山佳恵さんから一言

「今日は出るだけで精いっぱいなので・・・」

 

フォローになっていないフォローで流され、笑いで誤魔化す3人。

 

とダウン症に全く関係のないやり取りが気になった徹子の部屋でした。

 

 

まあ終始和やかな雰囲気で30分終了。徹子さんのKY発言も特になく、珍しい平和な徹子の部屋。なにかハプニングが起きないか期待している視聴者が多いようですが、残念ながらありませんでした。

 

最後にベロを出してるアップ君で締めます。番組の中でもあったように、ダウン症児はベロが長くよく出しています。それを矯正するのが、先ほど紹介した摂食指導スプーン

 

アップ君もいよいよ離乳食が始まりそうなので、特訓しなければ。

 

ダウン症,ベロ,摂食指導スプーン ダウン症,摂食指導,スプーン

 

アップ君。。。。特訓しがいがありそうな、見事なベロ出しです。またそれも可愛い(^^

井野本 優樹 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です