知的障害を持つ人たちは ”療育手帳” を持ち、社会に支えられながら生活をします。

 

我が子が知的障碍者と認定されるのが嫌。

 

そんな理由で申請しない人もいるようです。

 

しかし!この療育手帳は色々メリットがありますのよ。

 

ダウン症の人本人にも、そして扶養する親にも。

 

・特別児童扶養手当

1級(療育手帳A程度)50,050円

2級(療育手帳B程度)33,330円

これかなり助かりますよね!

 

・障害者控除

本人もしくは扶養している人が障害者の場合、以下の金額が控除されます。

一般の障害者 27万円(所得税)26万円(住民税)

特別の障害者 40万円(所得税)30万円(住民税)

収入の違いによって変わりますが、4万円~10万円ぐらい税金が安くなります。

 

・自動車税免税

東京だったら 1度~3度認定の子どもを扶養していたら。

福岡だったら A1,2,3 B1認定の子どもを扶養していたら。

軽度の認定だったら免税されません。

 

・各種交通機関割引

JR・地下鉄・飛行機・バス・タクシー 各社それぞれの割引制度を持っています。

障害者本人だけでなく、介助する人も。

ちなみに地下鉄の割引は100km以上の移動とか制限が厳しく、適用できる範囲は狭いです。

てか地下鉄で100kmの移動ってありえるのでしょうか・・・・

 

・ディズニーランド

アトラクションに並ばず乗れる。

まだ実際には使っていませんが、楽しみだ!

ちなみに他の遊園地も割引している施設が多いです。

 

・携帯電話割引

各社用意してます。

ソフトバンク:ハートフレンド割引

DoCoMo:ハーティ割引

au:スマイルハート割引

リンクつけときました。

 

とか色々あります。

 

詳しくはこの電子書籍に書いています。

 

 

ダウン症完全ガイドブック ←クリック

 

これは取るっきゃない! と思い、アップ君が退院してから役所に行きました。

 

お役所での酷い対応はまたのブログで。

 

今日のアップ君画像

 

 

天使の寝顔です。

 

舌はしっかり出してますが(^^