今年から行きはじめた療育施設で今年最後のリハビリを受けてきました。
1歳4か月のアップ君はまだお座りもままならず、ゆっくりゆっくり成長していきます。
ただアップ君は早い段階でズリバイを始め、肩回りは他のダウン症の子達と比べてムキムキ(^^
これも妻とリハビリの先生のおかげです。
そして今回は段差のある場所でのズリバイを特訓!

これもアップ君は軽々クリア。その様子がこちら↓
ズリバイを始めてからやく5か月。そこからの成長が長いったらありゃしない。お座りもグラグラだし、ハイハイもできていません。
家でもハイハイの特訓をしていて、その様子も前にブログに書きました。その特訓風景がこちら↓
特訓になってないですね(笑)引きずられるだけでした・・・
これは太ももの筋肉が付けばできるようになるようなので、太もも筋を付けるリハビリ。

ドーナツ状のクッションに入れて、足で立つリハビリです。これで太もも回りの筋肉を付けて、ハイハイをしやすくするそうです。さらにハイハイだけでなくつかまり立ちにも効果的!アップ君も楽しそうだしこのクッション欲しい・・・
と思ったら数分後目つきの悪くなるアップ君でした。

「なに写真とっとんねん!はよここから出さんかい!」
そんなこんなで楽しいリハビリは今年最後でした。先生方来年もよろしくお願いします。よいお年を。
このたび週末の時間を使ってTOPページにスライド画像を作りました。それがこちら↓
[metaslider id=1333]
スマホの人はフリックしてみてください。切り替わると思います。
色々調べに調べて試行錯誤しながらなんとか形にできた時の達成感は一入(ヒトシオ)でした(;;
ホームページのホの字も知らない状態からこんな物作れるもんですね。
必死にホームページを改定している横では、インフルエンザで倒れているアップ君と妻(見事にうつった)がゾンビ状態です。
ホームページ改定に家事に看護にお姉ちゃんの相手とヘビーな週末でした。
アップ君素晴らしい☆
早く回復しますよーに