3歳~

ブログを少し休止します アップ君ブログの役割は終わったのか?

皆さんすいません!

多くの方に見ていただいていた、このDown and UPを少しだけ休止せざるをえなくなりました。

 

今日は休止の理由や期間等、そしてこのブログを書いている上で気をつけていることを共有させてください。

 

なぜブログを休止するのか?

理由は本当に単純ですよ、あまりにくだらない理由で怒らないでくださいね。

 

ブログ休止の理由は・・・

書くネタがない(笑)

 

読者様だったらお分かりだと思いますが、現在私が神戸に住み、妻・お姉ちゃん・アップ君は福岡に住んでいます。

離れ離れだとホント書くネタがないんですよ!

毎日妻に「今日はどんなことがあったの?」と聞きながらブログネタ考えたり、週末にネタ作りのため外出頑張ったりしていたのですが、それができなくなり深刻なネタ不足に陥りました

 

休止期間は?

ただ皆さん、絶対このDown and UPはすぐ復活します!

ブログの休止期間は・・・約1週間(笑)

それって”休止”っていうの?と言われかねないですが、中1日もしくは中2日で投稿してきたので、1週間投稿しなくなるのはなんか心に穴が開くというか、親におもちゃ隠されるというか、彼女にフラれるというか、チョコチップの入っていないチョコチップパンというか、なんというか・・・

 

とにかく30日に引っ越し作業があるので、それ終わったら必ずブログ再開します!

楽しみに待っている方なんていないかもしれませんが(涙)、それまで暫くお待ち下さい。

 

アップ君ママから写真送ってもらったら書けるやん!?

Down and UPは沢山の写真を載せてブログを書いています。結構こだわりなんですよ。

じゃあ、妻にアップ君の写真送ってもらったら書けるやん!?

と思われた方もいると思いますが、実はそれには深い理由がありまして・・・

 

実は福岡宅のWi-Fiは神戸に引っ越し手続きを済ませてしまっています。

ですので、現在福岡宅にWi-Fi環境がございません。しばらく妻に写真を送ってもらってブログ書いていたのですが、一瞬でパケ死してしまいました(汗)

2GB追加したのですが、写真送っているとほんとすぐ無くなるんですよ。

 

ちなみにこの写真、1枚の容量どれぐらいだと思います?↓

 

加工前で12MBです!

ブログに投稿するときは、PCで加工して、かなり画像小さく&荒くして容量を抑えています。

 

インスタ用の写真・ブログ用の写真・毎日のテレビ電話等々やっていたら、そらすぐパケ死してしまいますわ!

 

Instagramは継続します

ご存知の方もいるかもしれませんが、Down and UPはインスタもやっています。

https://www.instagram.com/down.and.up/

 

そっちは継続予定ですよので、ぜひフォローしてやってください。

ちなみに先日反響のあったインスタ写真がこちら↓

 

少しでも笑える写真を心がけますので、ぜひぜひフォローを!

https://www.instagram.com/down.and.up/

 

ブログを書く上で心がけていること

実はこのブログ、書く上で心がけていることが色々とあります。

 

1:写真は沢山、そして綺麗に

お気付きの方いるかもわかりませんが、結構な量の写真をブログに載せています。

やっぱり写真があった方が、様子が伝わりません?文才のない私なので、若干写真で誤魔化してる感は否めませんが(汗)

 

そしてできるだけ綺麗な写真を心がけています。やっぱり綺麗な写真の方が、見ていて気持ち良いと思うんですよ。

人のブログを見ていても画像の荒さは気になりませんが、自分のブログだと異様に気にしてしまう。なんなんでしょうか、この性格は。

 

2:タイトルで内容がある程度わかる

時々”タイトルと内容全然ちがうやん”って思う時、少しがっかりする方もいると思います。

ブログ村ランキングでタイトルを見た時に、”この記事は読もう””これは興味ないから読まない”を判断してもらえるように、タイトルで内容がわかるようにしています。

 

3:絶対に明るい内容を書く

このブログの理念は”ダウン症を支えるすべての人たちに安心と希望をお届けする”

攻撃的な意見をブログに書くことは絶対にありません。

読んでくれている方が クスッ と笑えるような内容、それがDown and UPの最大の特徴でありたいのです。

ダウン症児が生まれた方へ安心と希望がお届けできれば、それが一番嬉しい。むしろモチベーションはそれだけです。

 

アップ君ブログの役割は終わったのか?

最近よく、アップ君ブログは本当に必要なのか?と考えることがあります。

 

彼が生まれた時、多くのブログに助けられて、その恩返しで始めたこのブログ。

今思えば、当時読んでいたブログの共通点がありました。それは月齢の近いor1歳〜2歳上の子のブログを読んでいた事にあります。

 

そもそも3歳を超えた子のブログは、もう更新がほとんどなく読めなかったのも一つの理由なのですが。

3歳超えて母子分離通園になると、一気にネタがなくなるんですよね〜

うちも更新ネタ、ギリッギリの綱渡り状態で保っています(汗)

 

もうすぐ4歳になるアップ君なんて見てくれているのかな?

最近「アップ君ですよね?」と声かけてもらえる回数も減りましたし(;;

 

「アップ君みたいに元気で楽しい子に育つなら、私の子の成長も楽しみになってきた!」と思ってもらえる機会が減ってきているのかもしれません。

「絶望の中ですが、アップ君のブログを見てクスッと笑えました」と言ってもらえる機会が減ってきているのかもしれません。

 

そんなことを考え出すと、このブログの意義ってなんなのか?なんて考えてしまうのです。

 

とかなんとか言ってますが、このブログはまだまだ続けますよ!

だって一人でもいいから、「元気が出た!」と言ってもらえる人がいる限り、私のモチベーションの源泉は枯れません。

来週開けからは、また中2日程度の頻度で更新していくので、どうかアップ君を見守ってやってください。

ではしばしお休みいたします。次ブログをあげるときは、家族全員が神戸に引っ越ししています!神戸の皆様宜しくお願いします。

POSTED COMMENT

  1. ゆうこ より:

    待ってますよ!

  2. 太陽ママ より:

    いつも楽しくブログを拝読しております。
    息子は2歳5ヶ月になりますが、ハイハイ、伝い歩きのスピードだけ上がり一向に歩く気配などなく。。。
    おしゃべりな男に育っております。
    失礼かもしれませんが、アップ君に似てるなぁなんて。
    息子の少し先を行くアップ君にいつも勇気付けられたり、アップ君の笑顔に癒されたりしてます。
    これからも更新を楽しみに待ってます!
    まずはお引越し頑張って下さい!!

    • なかなか歩かなくて、高速ハイハイ、そしておしゃべりな男・・・まるでアップ君見てるみたいです
      こっち側に来ないで、ぜひ王道の可愛さ突き進んでください!アップ君追ったらおっさん化が早くきますよ

      来週からまた中2日ぐらいのペースで更新したいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!

  3. える より:

    いやー。全く同じ気持ちです!
    私も、元気や勇気を与えたくて書いているのに、最近意味あるんかな?笑 と思います。そもそも誰か応援してくれてるんかな?爆笑。インスタ発信にしようかな? アップくんブログは絶対必要です(σ≧▽≦)σ 多くの方が情報を必要としてます\(^o^)/

  4. 京司ママ より:

    アップくんパパ、待ってますから( ・ᴗ・ )⚐⚑いつもアップくんに元気をもらってます!引越し後も何かと片付けやらなんやら大変かと思いますが楽しみに待ってます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

  5. そうくんママ より:

    初めまして。
    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    うちは1歳4ヶ月の男の子で
    息子にはアップ兄さんと教えてます^ ^
    いっぱい、いっぱい元気と笑顔をもらってます。
    更新されるのを楽しみに待ってます。
    ありがとうございます。

    • コメントありがとうございます。
      元気と笑顔をお届けできてなによりです!

      1歳4ヶ月・・・アップ君はつかまり立ちの特訓していた時期ですかね。まあ全然できなかったのですが(汗)
      これからもアップ君の成長見守っていてください。
      一緒に成長していきましょう!

  6. RenRen709 より:

    私、アップくんには勝手に親近感を…。
    息子はアップくんより年がひとつ違いの夏生まれ、姉がいる(アップくんのお姉ちゃんよりかなり年上ですが)、同じTAM、息子→なかなか大きくならない、ウクレレで遊んで?!…。と(^-^;)
    だからブログは続けてくださいね
    毎回「今回の話は?」と楽しみにしているので

    子連れの引っ越しは大変ですよね。落ち着いたら、神戸からのアップくんブログを楽しみにしてます♪Ю―(^▽^o) ♪

    • 我が家と同じ感じですね!
      お姉ちゃんは面倒見いいですか?うちはお姉ちゃんのおもちゃと化しています(汗)

      とりあえず来週のブログは”神戸に家族集合!ブログ復活!”てな感じの内容になると思います。
      神戸の様子もぜひ楽しみにしていて下さい。
      これからもアップ君&ファミリーをよろしくお願いします(^^

  7. milk より:

    えっーちょっと待ってー
    嫌やー( ; ; )と焦りました。
    良かったです(^o^)
    復活楽しみにしてます!!
    アップ君パパのブログは
    どんどん引き込まれます( ´∀`)
    私が好きなアップ君エピソードは神戸のご実家で
    みかんをまーるく並べて
    黒魔術の回です(^o^)
    可愛いくてクスッと出来て
    ほのぼのした気持ちになりました( ´ ▽ ` )最近は黒魔術はしないのですか??

    • 黒魔術の回!あれは確か、パパ抜きで神戸の実家に遊びに行ったときですよね。
      結構昔のブログ(><

      最近黒魔術はしないのですが、窓の外眺めながら、地球人では解読不能な言葉を発しています。
      多分宇宙人と交信しているみたいです。
      彼の将来が不安です(笑)

  8. SUNくん より:

    タイトル見てびっくりしました=3
    淋しすぎる〜っと思ったら、え?! 1週間・・笑
    なぁーんだ(^▽^)ヨカッタ☆
    また、復活、楽しみにしています♪

    • 書こうと思ったらなんとか書けるんですが・・・やっぱり家族がいないと、気力が湧いて来ないんですよね。

      次回からは関西色いっぱいのブログと変わります!乞うご期待(^^v

  9. とも より:

    以前大濠公園でお会いしましたともです。
    私もみなさまと一緒の意見です。
    いつもアップくんとアップくん家族の愛を拝見できることが幸せです。
    アップくんパパの文章もまたとてもイイと思います。
    攻撃的な意見をブログに書くことは絶対にありませんと書かれていましたがほんとあっぷくんパパらしいなと思いました^^
    いつも見ています!
    なかなか感謝の気持ちを伝えることができていなくてごめんなさい。
    ふくおかを離れてしまわれること本当にざんねんです。
    新しいステージでのアップくん家族のご多幸をお祈りしております。

    • 本当に長い間、アップ君を見守ってくれてありがとうございます。
      あの頃から比べると、彼もだいぶんと成長しました(^^

      ブログもなんとか続けられています、これも見守ってくれている人がいるからです。

      新たなステージでも、楽しいブログお届けするので、これからもよろしくお願いします!
      またお会いできる日を楽しみにしています。

  10. より:

    いつも楽しみにしている一人です!

    アップ君と同じ誕生日なので成長が凄く共感できてます笑笑

    為になるし楽しく読ませてもらっている一人です。続けて下さい

    • いつもありがとうございます!
      このブログも結構長くなってきましたね〜。
      これからも頑張って更新続けます。・・・いつまで続くか不安ですが・・・

      これかもアップ君ファミリー見守っていてください。

  11. ちあきん より:

    初めまして、いつも楽しく拝読させていただいています。
    アップ君、本当に可愛いですね( ^ω^ )いつも勝手に癒されてます。
    うちには生後3ヶ月のダウン症の男子がおります。私は不思議と、絶望感は出産当時からあまりなかったのですが、ダウン症のことを知らないことによる不安がけっこうありました。ので、皆さんと同じようにブログを検索しては読みまくっていました。が、だいたい皆さん幼少期の方が多く、大きくなってもブログを続けている方はあまりいないようで…
    幼少期が可愛いのは健常児もダウン症児も同じなので、そこから先どうなるのか、が今とても知りたいことでもあります。
    なのでアップ君がおじさんになるまでブログ続けてください!
    お願いします(´∀`)

    • コメントありがとうございます。
      私も彼が生まれたばかりの頃、「もっと大きくなったダウン症の人がどんな生活をしているのか知りたいんだよ〜!」と思っていました。
      このブログがどこまで続くかはわかりませんが、なるべく頑張るつもりです。

      ちなみにアップ君がおじさんになっている頃、私はおじいさんになっていますよ(汗)
      多分どこでもドアがあって、モビルスーツで宇宙に・・・って頭のなかは小学生のままです(^^v

      これからもよろしくお願いします!

  12. ひーさん より:

    息子が産まれ、絶望の中でダウン症のブログを読み漁った頃、5歳以上のダウン症児のブログが極端に少なくないのを見て、また絶望的に感じました。
    「可愛くなくなったから載せてないのかな、、、」とか思ったりしたんです。
    本当は違うんですよね。

    是非、これからも続けて下さい!
    アップくんの成長を一緒に見届けさせて下さい!

    • 「可愛くなくなったらブログ書かない」って思いますよね!私も同じこと思っていました。
      でも実際は、ブログにかける情熱がなくなる&ネタがなくなるから書かなくなる人多いんですよね。

      幼少期の頃は”私がダウン症の人たちに勇気を与えたい!”って思うのですが、あまりに健常児と変わらない生活なので、だんだん薄れていくんだと思います。
      5歳を超えた子たちもいっぱい見ますが、みんな元気いっぱいで可愛いですよね。

      どんどん可愛さがなくなってきているアップ君ですが、見守っていてください(^^v

  13. けー坊母 より:

    こんにちは!いつも楽しく読ませて頂いてますし、インスタも同様デス^ – ^
    お引越しだと本当にバタバタ忙しいし、ブログ更新は落ち着いてからで全然オッケーです(^O^)
    というか、アップ君パパのこのブログは私たち家族だけでなく本当に多くの人が楽しみにしていると思います♡いつも前向きで楽しく面白いし、アップ君も可愛いしアップ君パパもオッサンでも可愛いし!(姿は見えずとも書いてる感じがカワイイ^^)なので、書いている方は一方的感を感じてしまうと思いますが、どうかこれからも楽しいブログをお忙しいとは思いますが続けて下さい(≧∇≦)イギリスからも応援しています╰(*´︶`*)╯♡

    • こんにちは!インスタでもいつも見守っていただきありがとうございます。

      うちのブログを楽しみにしている人・・・いっぱいいてくれたら嬉しいな。ブログのアクセス数も、インスタのフォロワーも一定からなかなか増えないので、人気に陰りが出てきた様なきがしてるんですよ〜(涙)

      ちなみにアップ君パパは”可愛いオッサン”ではなく”小太りのただのオッサン”です。最近白髪が出てきてショックを隠しきれない、37歳のおっさんです。見た目はオッサンでも、心は小学生ですけどね・・・タチ悪か(笑)

      これからも頑張って更新していきますので、遠い地からでも見守っていてください。

  14. もふみ より:

    はじめまして、やっと5ヶ月になった
    ダウン症の男の子を育てております。

    生まれて直ぐにNICUに連れていかれ息子はダウン症だと直感した時に
    病室で検索ばかりしていて此方の
    ブログと出会いました。
    upくんの可愛い日々を眺めている内に
    涙も止まりました。
    大丈夫、なんて事ない、絶望することなんか一つもないんだと前を向けました。
    大袈裟でも何でもなく、私はこのブログに出会ってダウン症でも 愛せる、笑って生きていける!と立ち直れました(たった1日で!)
    本当に素敵なブログをありがとうございます。
    そんな、upくんパパさんの愛溢れるこのブログが無くなるのかと、一瞬ビックリして思わずコメントしてしまいました(^-^;

    これからも
    upくんがおじさんになるまで続いて行く事を願っております(o^^o)

    • コメントありがとうございます!
      とても暖かな文章に、私が勇気付けられました

      アップ君が立ち直れるキッカケになったなんて、書いている私からしたら一番の褒め言葉です。

      妻・お姉ちゃん・アップ君に支えられながら、これからも頑張ってブログ書いて行きますね!
      アップ君がおじさんになる頃、私はおじいちゃんなのでブログは厳しいかも(笑)

  15. こや より:

    こんにちは\( ˆˆ )/
    私も5月にダウン症の息子が産まれました‼︎
    悩んでた時にアップ君のブログ見てすごく元気もらえました(^^)
    同じ福岡だったので親近感も湧きました(^^)
    神戸転勤寂しいです( ´・・)
    まだまだ不安ばかりなので、楽しいブログこれからも楽しみにしてます\( ˆˆ )/

    • こんにちは!コメントありがとうございます。
      うちのブログで元気付けられたなんて、嬉しいお言葉。

      福岡からは離れてしまいましたが、妻の実家は福岡!時々帰るとおもいますので、見つけた時は声かけてくださいね!
      これからもブログ更新がんばります(^^v

  16. みやこ より:

    以前一度だけコメントさせていただきました。

    長いことアップくん見ているので、成長が気になって仕方ありません。フェイスブックの投稿を見て孫の成長を知るおばあちゃんみたいなものです。

    必要かどうかではなく、楽しみにしている人多いと思います!そしてやっぱり必要です。

    このブログで勇気付けられた人は、今後もとても参考にされるのでは?何年経とうがダウン症の先輩なので。

    そして、パパのお顔がどれだけ大きいのか、ママがどれだけステキなのか、お姉ちゃんの変顔がどれだけ変なのか、想像しながら悶々とする私です(笑)

    • こんにちは(^^
      改めてコメント読み返して見ました。福岡出身関西在住のみやこさんですよね?
      妻とまったく同じじゃないですかしかも年齢も一緒、子供の人数も一緒。もしかしたら妻とどこかであっているかもしれませんね。

      このブログを楽しみにしてくれている人、そして勇気付けられた人が少しでもいるなら、存在価値はあるんですよね(^^v
      いつまで続くかわかりませんが、とりあえず需要があるうちはがんばります!

      ちなみに私の頭は想像をはるかに超える大きさ、そしてお姉ちゃんの変顔も期待を上回る崩れっぷりです。いつかお会いできれば披露させますね

  17. nao より:

    もちろん、楽しみにしてます!
    我が家の姉ちゃん兄ちゃんは、アップくんの動画をYouTubeで繰り返して観て癒されてますし!(^^)
    一丁前にイヤイヤ期に突入した、うちの末っ子も、早くおしゃべりしないかなぁと家族で楽しみにしてます。
    ちょっと先輩のアップくん家族に、本当に心が支えられていますよ。
    暑い中のお引越し、大変でしょうが、お気を付けて!

  18. puriky41 より:

    こんばんは、以前お姉ちゃんのランドセルの時にコメントしたものです。
    1週間、、、で良かったです!

    私は大濠公園によく行くので、勝手にいずれアップ君にはスタバで会うだろう!と期待してました。なので、引越しはショックでした。その上ブログまで、、、と思ってしまったので、、、安心しました!!
    今後も神戸でのアップ君楽しみにしてます。

    あとお金の話も楽しくて勉強になります。私も宝くじが当たったら、アップ君パパと同じ運用をしようと心に決めてます。

    ちなみに、スタバでアップ君に
    出逢ったらカブトムシをあげよう!アップ君が持っていないのはカブトムシだ!!と妄想まで、、、(笑)いきなりカブトムシもらったらダイブ迷惑〜

    • お久しぶりです!引き続き見ていただいいてありがとうございます。

      それにしても宝くじ運用って・・・相当昔の他愛もないブログですよね。書いている私でも忘れていて検索してしまいました(汗)
      いまだに毎週TOTO BIGを購入しているのですが、5等すら当たりません(;; コツコツ地道に働いて、地味な生活をすることにします。

      大濠スタバで会いませんでしたね。まあ家族で行くのは月に一回ぐらいだったので、会ったらほんと奇跡ですよね。
      でも福岡に帰った時は必ず寄りますので、奇跡を信じましょう。
      ちなみにアップ君ママは極度の虫嫌いなので、カブトムシ家にいたらバルサン炊いてそうです(笑)

  19. 藤原 より:

    もーーー!
    ビックリしたじゃないですか!(笑)
    続けてもらえるようで、安心しました。
    アップ君、大きくなっても続けて欲しいです。
    息子は今2歳ですが、ブログを見ながら、3歳はこんな事ができるのかー、4歳はこんな事もできるのかーと、励みになっています。
    コメントあまりしてませんが、欠かさず読んでるので、ずっとやめないで下さい!

    • いつもありがとうございます!
      さっそく今日ブログ更新しました(^^v

      まだまだ体力の続く限り続けますよ〜。
      一応中2日で更新予定なので、またのぞいてやってください!
      一緒に成長していきましょ! アップ君とは違って王道の可愛さ貫いてください。

  20. ちせ より:

    アップ君パパさん、初めてコメントします。
    Blog休止とのタイトル、びっくりしました。一週間でホッとしました。

    今4ヶ月の娘を妊娠中、マタニティーブルーになりました。
    「どんな子が生まれるんだろう?」「ちゃんと育てられるのかな?」
    「なにか先天性の病気を持ってるのかな」「アレルギーは…」と
    訳も泣く何度も不安になり、泣いていた時、偶然「Down and Up」さんにたどり着きました。
    ご家族のクスっと笑える日常や、何よりアップ君の楽しそうな表情を見て、
    「子供が何をもって生まれてくるかよりも、その子を丸ごと愛して、家族で笑顔でいることの方がずっと大事だ!」って腑に落ちて、すごくすごく励まされたのです。
    それ以来、このブログのファンの一人です。
    4ヶ月の娘からしたら人生の大先輩なのに、勝手に親戚か何かのような気持ちで毎回拝見してます(´ー`*;)

    これからもずっと応援しています!
    ご家族での引越し、大変でしょうが、どうぞお身体にお気をつけて!

    • コメントありがとうございます!
      やっぱり妊娠出産て少なからず不安がありますよね。男でも不安なんですから、実際に出産する女性の不安は計り知れないと思います。

      私たちは何の前触れもなく、突然”ダウン症”と告げられ絶望の淵に立たされました。
      しかし実際育ててみないとわからない事だらけですね。こんなに可愛くて、毎日が幸せだなんて当時は想像できませんでした。

      きっとちせさんは愛溢れるお母さんですね!社会的にも偏見のない方なんだと感じました。

      ぜひこれからもアップ君&ファミリーを見守っていてください。
      そのまえに出産Fight!

SUNくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です