
子どもたち連れて、IKEAへ行ったことあります??
おとなしい子どもなら、買い物を楽しみながら進んでいけるのですが・・・イタズラ大好き小僧が一緒だと、IKEAはお遍路さん並みの修行ロードと化します。
アップ君を連れて行ったら、学生時代の地獄の特訓並みにダッシュダッシュダッシュ!「俺が良いと言うまで走っとけ!」と顧問に言われて、忘れられていた思い出が蘇る(恐)
今日はそんなIKEAの様子を書きます。疲れたー。
こども病院=IKEAへダッシュ
ほぼ毎月こども病院へ通っているアップ君。循環器科・血液内科・内分泌科に通う健康優良児・・・矛盾してる〜(笑)
そんなこども病院の地図がこちら↓
病院の真上に不穏な文字が見えますか?IKEAという文字が・・・
こども病院を終えて、IKEAに向かう時の表情をご覧ください↓

ひゃっほーい!パーティーだぜぇぇぇ!(恐)
まずは腹ごしらえ
腹が減っては暴れられん・・・
子どもたちの”昼飯食べさせろ”の合図がこちら↓

IKEAの不思議顔出しパネル。ミートボールがくり抜かれたパネルって(笑)これも北欧スタイルなのか?
IKEAにきたらまずここに飛び込んで”腹減った”アピールをするのです。
そしてミートボールを食べた時の表情がこちら↓

ブサイク〜(>< だけど幸せそうなのが伝わります。そして暴れるエネルギーが補充されたのも伝わる・・・さて、修行しにいくか・・・
コンセプトルームという罠
IKEAの始まりって、コンセプトルームが並んでますよね。”可愛らしいこども部屋コーナー” ”大人なモダン部屋コーナー” ”くつろぎのファミリーリビングコーナー”
全てのコンセプトルームでおままごとが始まるんですよ。
何も入っていないポットでコーヒー入れて↓

ちゃんとソーサー付きでお姉ちゃんに渡す↓

こんなやりとりが、各部屋で行われるので、数十メートル進むのに何分もかかる・・・まあこれは子どもIKEAあるあるなのかもしれませんね。
ベッドコーナーという罠 その他諸々
コンセプトルームという子どもホイホイの罠を通り過ぎると現れる、ベッドコーナーという罠。
ベッドソムリエか!!と言うくらい、一つ一つのベッドの寝心地を確認していく子ども達。
しかも新婚さんごっこなんてしやがって↓


そして新1年生コーナーの罠。流石にその黄色ランドセルはないやろ〜↓

ダイニングテーブルコーナーの罠。ワインで乾杯〜ってやっとる場合か!

あえなく確保
子ども達の遊びを見守っていた私。(当然迷惑になることと危ないことは全力で注意します)
でもさすがに前に進まない状況にしびれを切らして確保!

釣り上げられた鯛みたいに腕の中でも暴れるので、ショッピングカートに退避です↓

アップ君ヤンチャ過ぎて大変だわ〜・・・と思ってたら、隣で同じ状況の家族がいました(^^ 男児のいる家庭はどこでも同じ状況なんですね😊
どんどん体力がついて、体重が重くなって、力が強くなっていくアップ君。
どんどん老化と共に足腰への負担が耐えられなくなってくる私たち夫婦。
なんとか彼の体力についていけるように、これからも若さを保っていかないと!