4歳〜

年賀状作らないと!年齢と顔写真は載せますか?アンケートの結果は・・・

もう12月!いよいよ年末に向けソワソワしだす時期ですね。

正月は絶対に太るから、今は我慢の時期ですよ。クリスマスからお正月まで食べるの我慢絶対できませんからね!正月好きなだけ食べるために、今は我慢です・・・と言いながら夜中の辛ラーメンにどハマりしているアップ君パパでした(汗)

 

さて、そろそろ作り始めないといけないのが年賀状。毎年送られてくる年賀状は楽しみですよね😊

「あの子どれぐらい大きくなっているかな?」「あいつ元気してるんかな?」なんて思いながら、お正月ポストに見に行くのが楽しい!

でも自分が出す年賀状はめんどくさいの極み😱面倒くさすぎて、アップ君ファミリーは数年前から、全部外部発注しています(^^;

 

今日は私が発注している所の紹介と、皆さんが作る年賀状に関するアンケート実施したいと思います。

 

年賀状の仕様に関するアンケート

ダウン症の子供を育てる私たち。よく話題に出るのが↓

①顔写真は載せる?

②年齢は載せる?

これに関してアンケート実施です。

 

①顔写真は載せる?

みなさん年賀状を送る人全員に、子供がダウン症だと伝えていますか?

別に隠しているわけでも、言いたくないわけでもないんですが、言うタイミングがない人も沢山いません?ちょっと疎遠になって、年賀状のやり取りしかしていない人とか。

私なんて、送る人の半分以上に知らせていないと思います(汗)・・・が、写真載せたら確実にわかりますよね

「あら?アップ君ってダウン症っぽい?・・・え?ダウン症だよね?」なんて年賀状見ながら話しされているのが目に浮かぶ😊

 

[poll id=”16″]

 

ちなみにアップ君一家は・・・・写真載せますよ。年賀状でお知らせするのも失礼かと思いますが、”ダウン症を隠したい”って気持ちはさすがにないですから、堂々と載せます。だってこんなに可愛いんですから😍

 

②年齢は載せる?

現在4歳4ヶ月のアップ君↓

 

健常児のお姉ちゃん、同じ4歳4ヶ月の時の写真↓

 

いやーサイズ感が全然違う(^^; こんなことも全く気にならなくなるんだから、親って強くなりますよね〜。ただ私は気にならなくても、年賀状を受け取った側は気になると思うんですよね。

「やっぱり小さいね〜」とか「4歳でこの大きさ?」とか、別に悪気は全くないけど、会話に出てくるんでしょう😊✨

 

[poll id=”17″]

 

ちなみにアップ君一家は、年齢入れません。別に入れてもいいのですが、純粋にこの可愛さだけを見て欲しいから(笑)

 

外部発注先の紹介

昔は自分で作って、ブリンターで印刷して送っていました。途中でインクがなくなって、馬鹿高いインクを買いに行ったり、途中で紙詰まりして悪戦苦闘したり・・・もうストレス以外の何者でもなかった(涙)

昔は”プリントごっこ”とか使って作ってたな〜。

それがなんという事でしょう、アウトソースするようになってから年賀状作りが楽しくなったんですよ!

1年間の写真を見返しながら「あんなことあったね」「こんな成長したね」なんて話しているんですよ😊

 

外部発注先

私のお勧めは”ネットプリントジャパン”↓

毎年ここで発注していて、完ぺきな仕上がりに大満足しています(^^v

 

理由①安い!

1枚20円強追加するだけで、宛名まで印刷してくれます。キャンペーン期間はこちら↓

early_kakakuhyo_15

家で印刷したら、インク代でもこれぐらいするんじゃない?と思えるくらい激安です。

 

理由② デザインが豊富

約400種類のデザインに、パソコン上で写真を張り付けていくんです。他の人と同じデザインになったら・・・なんて考えてしまいますが、400種類もあったら可能性は低くなりますね!

ちなみにデザインの一例がこんな感じ↓

17381
17418もうありすぎて選ぶのが大変です(^^;

 

理由③年賀はがきに印刷してくれる

普通の官製はがきに印刷されたら年賀状にならないですからね。ちゃんと年賀はがきに印刷してくれるから安心!

 

理由④作成が簡単

パソコンで作成したら、ドラッグ&ドロップを数回行うだけで作れちゃいます!

 

理由⑤宛名印刷もしてくれる

裏面だけでなく宛名印刷もやってくれるので、家に届いたらそのままポストに投函するだけ。超楽ちんです。

 

皆さんも楽ちん年賀状印刷、活用してみてはいかがでしょうか(^^v

 

ネットプリントジャパン”↓

 

最後に

年賀状作成はお早めに!

と言いながら、一昨年は発注して手元に年賀はがきが届く前に祖母が他界。急遽喪中ハガキを発注した経験があります。

送られなかった幻の年賀状がこちら↓

 

そう考えたら早めの発注も考えもんですね(汗)

アップ君ファミリーは今年も年賀状作成完了です。次は子供達のクリスマスプレゼント考えなきゃ。親って大変😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です