幼稚園初の運動会!健常児と一緒に踊って歌って走る姿に涙がホロリ

いよいよドッキドキの初運動会に参加してきました!

今まで療育園とかお姉ちゃんの運動会とかはありましたが、ガッツリ健常児と一緒に出演する運動会は今回が初

 

年中さんが出演する演目の全てに、同じように参加するのです!かけっこ大丈夫かな?ソーラン節ちゃんと踊れるかな?大玉転がしでへんな方向に転ばさないかな?

期待と不安とドキドキとワクワクとソワソワと緊張と希望と・・・もういろんな感情が混じって何が何だかんだわかりません!

今日はそんな運動会の様子を共有させてください。

結果からお伝えすると、”アップ君すごい!期待を超える活躍“てなかんじでした😘泣ける〜。

 

ちょっとした不安

健常児たちと一緒に出演するので、ちょっとした不安を感じるのです。大きく分けるとこの2つの不安なんでしょうね。

 

健常児についていけず、迷惑かけないか?

やはり運動会は赤組白組とかクラス対抗とかで競い合う演目が多い。そんな中明らかに小さいアップ君がいると、パワーバランスが崩れて迷惑かけるのでは?

他の子と同じ演目に出演することはわかっていたので、それがとても不安でした。まあ杞憂に終わったんですけどね。

 

親たちはどう思うのか?

幼稚園ではアイドル状態のアップ君。年長さんから年少さんまで、みんなが一緒に遊んでくれている状況です。

ただ”ダウン症“と知らない親御さんも沢山います。「いつも子供が話している子って、ダウン症なんだ」って運動会で知るわけですよ。

アップ君をみてどう思うんですかね?「おかげで優しい心が育ってる」って思ってくれたら嬉しいんですが😊

 

開会式

いよいよ運動会が始まります。

カメラもビデオもスタンバイ完了!アップ君はちゃんと登場するのか!?グズって砂場から動かない、なんて事はあるのか?

年中さんの入場がはじまって、一番最後にアップ君登場!↓

思わず織田裕二さんばりの”キターーーー“って叫んでしまいましたよ。

加配の先生と手を繋いでいますが、ちゃんと歩いてきたじゃないですか。普段から興味あったらすぐにあっち行きこっち行きするのに、ちゃんとみんなに着いてきているじゃないか(涙)もうそれ見るだけで、泣いてまうやろーーー!

 

エンドレスリレー

一番はじめの出演は”エンドレスリレー“。ってこのネーミング笑える。

学生の頃部活の監督から「いいと言うまでグラウンド走ってこい!」と言われて、そのまま忘れられていて走り続けていた思い出が蘇ります(笑)

実際はチームを組んでリレーをします。一人3周で終了とルールが決まっていました。

さてアップ君はちゃんと走れるのか?そしてバトンを次のお友達に渡せるのか?

 

1周目

意気揚々とお友達からバトンを受け取り、必死に走り出しました。

 

加配の先生は並走していますが一切手を添えず!しっかりトラック走っているんですよ。そしてちゃんとバトンを次のお友達へ渡していました。

ほんと成長したな〜。

 

2週目

そして2週目、私たち家族を見つけてしまったアップ君↓

 

これは絶対走るのやめて、こっちに来るだろうな〜。と思っていたのですが、意気揚々と走り抜けて行きました

成長したな〜。

 

ラスト3週目

もう私たちがいる場所がわかっているアップ君↓

 

思いっきり手を振りながら、加配の先生に扇動され走り抜けていきました。

最後の3週目がなかったら、全部一人で走りきったことになったのに〜。

少し前までは歩かない事に悩み、今は歩けるのに歩かない事に悩んでいる私。でも運動会だったらクラスメイトにつられるように走り抜ける。ほんとみんなのおかげだ〜。泣かずにはいられません(涙)

 

大玉ころがしは完璧

次の参加競技は”大玉ころがし”

巨大な球をころがして、自陣までUターンして戻ってくる。ちょっと走るだけではなく、高度な技術(?)を要する競技です。

さてアップ君は健常児に混じって競えるのか!?↓

 

完璧でした!加配の先生もつかず、しっかり球を回して、方向転換もバッチリ。親の知らない間にこんなに成長してるの!

他の子が頑張っている時には、しっかりと応援しています↓

 

これ泣かずにいれます?健常の子と遜色なく運動会を楽しめている姿。もう泣けるわ〜。

 

親子音頭

ずっとアップ君の隣に着いてくれている加配の先生。よく見てくれているし、必要最低限のフォローだけしてくれる素敵な先生です。

アップ君もその先生が大好きで、すごい笑顔でハグしにいったりします。その姿・・・若干嫉妬します(笑)

そしてやっぱりママも大好き!親子音頭で一緒に踊っているアップ君は、終始ニッコニコ↓

 

その姿・・・若干嫉妬します。あー、早く私もハグしたい!(笑)

 

ソーラン節

年中さん最大の見せ場”ソーラン節”。テンポもそれなりに早く、着いていけないのは目に見えてわかっていました。でもかっこいい衣装を身にまとい、ヒラヒラさせながら踊る姿が楽しみで楽しみで↓

 

さて颯爽と登場したアップ君。彼の位置は一番右端の一番前。ベストな撮影場所を確保して望んだ結果

 

ど真ん中のど真ん前に一人色違いのはっぴ着て立っていました(汗)己は応援団長か!!

♪ソーラン ソーラン♪ みんな合わせて踊る中、ワンテンポ遅れて踊るアップ君↓ それがまた可愛いんですけどね。

 

全部合わせて踊ることはできませんでしたが、私たちにとっては彼の晴れ姿ばっちり目に焼き付けました。彼もご満悦な表情↓

 

こんな元気いっぱい楽しそうにみんなと踊る姿を見たら・・・泣いてまうやろ〜(チャンカワイ風)

 

最後に

始まる前は色々と不安なことも多く、モヤモヤする瞬間もあったのですが、取り越し苦労でした。

こんなに馴染んで元気に楽しくできた運動会。キラキラした時間をくれてありがとう!とっっっっても素敵なものを見させてくれました。

そして帰りのバスの中、もらったメダルをかけて眠るアップ君

 

もうこの姿見た瞬間に涙ダーーーーー(涙)ほんまよー頑張った。立派やったで。自慢の息子や!と全力でハグしてしまいました。面倒臭そうに払いのけられましたが(笑)

そんなこんなの運動会。来年は幼稚園最後で組体操があります。バスタオルでは足りないぐらい泣くと思うので、次の日有給とっておきます。

ぜひ応援クリックお願いします
ダウン症ブログランキング


Down and UP,ダウン症,ブログ,ブログ村,ブログランキング,ランキング

10 件のコメント

  • 読んでいる私も涙がボロボロこぼれてきましたm(。≧Д≦。)m写真で十分アップ君の頑張りが伝わります!どれもいい写真です( ´∀`)

  • いつも楽しくアップくんのブログを拝見しております。ダウン症の子を持つ親として支えられています。

  • やっぱり、期待通りだ!
    アップくん、すごいね
    インスタみてても最近のアップくんは勢い増してると思ってて。きっと幼稚園の運動会でも心配なくやってのけてると思ってたよ‼

    期待通りというか期待以上だったけどね

    ホント自慢の息子だよね。
    私と新太の自慢の友達~(便乗)

    100点満点‼️

    ソーラン節もすごく決まってる。きっとどや顔だったんだろうな~

    ホントはまばたきするのも惜しいくらいじっくり観たかっただろうけど、写真も撮らなきゃいかんしね❗
    パパお疲れさまでした。そして、アップくんもよく頑張った✨かっこよかったよぉ~

    追伸:もうすこししたらアップファミリーに会える❤
    新太もインスタの動画みて「プ❗」「プ❗」⬅️アップのプね
    って叫んどるよ。

    • ここまでできると思っていなかったから、ママとともにびっくりやった〜。
      体は年少さんより小さいし、まったくついて行ってなかったけど、もうそんなの気にならないし、ただ純粋に楽しそうにしていたアップ君に

      1年間会えなかったのに、急に2週連続で会えるなんてね(><
      大阪城すぐ近くやから、観光もかねて遊びに来て〜。楽しみだ!
      お姉ちゃん同士のからみも(^^v

  • アップくん、頑張ってましたね。
    そしてどの種目も楽しんでいた姿が可愛かった~

    先日、我が子は年長最後の運動会、やはり号泣でした。
    健常の子が息子に声をかけ、そっと手をさしのばしてくれる姿にまた号泣。

    幼稚園はたくさんの成長を見せてくれるので先生やお友達に感謝ですね。

    • 年長最後の運動会ですか。確実に”次の日目がボクサー状態”ですね。

      周りの支援が嬉しくて泣けて、子供の立派な姿に嬉しくて泣けて、昔を思い出して泣けて。もう泣いてばかりですね。
      来年がすでに楽しみで、そしてどれだけ泣くのか怖いです(笑)

      素敵なお友達と先生に感謝!

  • お久しぶりです(^^)すみません。と言っても、覚えてませんよね笑

    ちょうど一年前くらいに、コメントをした者です。

    娘を産んで、ダウン症だと告げられ、どん底に落ちた一年前。

    アップ君の可愛くて笑える日常を見て、初めて笑えたあの日。

    思わずコメントを送りました。

    娘を可愛いと思えない、などの最低発言も書いたと思います。でも、アップ君パパはそんな私にも優しく、心から寄り添ってエールを送ってくれました。

    必ず、可愛くて仕方なくなる、と。

    そして、今、その通りになりました笑

    このブログの存在意義!
    私にとっては、命の恩人レベルです!

    でも、やはり将来の不安はあります。

    だからこそ、いつも明るく先陣を切って前を歩いているこのブログは、私にとっての希望です。

    どうか、これからも続けていって欲しいです。
    私も、ついていけるよう頑張ります(^^)

    最後に、改めてお礼を言わせてください。
    私は、今、娘と毎日幸せです。

    ありがとうございました。

    • お久しぶりです。思わず前にいただいたコメントを読み返しました

      ね、言った通り親バカになったでしょ(笑) 私もりこさんも他の同じ境遇の方々も、純粋に”我が子が可愛い”って思うんですよね。
      子育ては大変なことともありますが 、それより何倍も何十倍も幸せ運んでくれます。
      きっとりこさんもこれから同じ境遇の方々の光となっていくのだと思います。

      お礼だなんてとんでもない、アップ君がりこさんの笑顔になれてとても光栄です。
      これからもアップ君ファミリーを見守ってあげてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です