その他ダウン症情報

ブログのTOP画像どうやって作ってる?アイキャッチの作り方講座

Down and UPをよく見にきてくれている方はお気づきでしょうか?

私がブログの一番最初に付けている画像にめっちゃこだわっているの(笑)。

 

「ブログ何にしようかな〜?」と考えその日のネタが決定すると、「TOP画像どんなのにしようかな?」と考えるんです。

そして作業時間、長いときは30分近くかけてこのTOP画像作っています。

 

・・・暇人か!! と思った方、いやいや寝る時間を削って作っているのです。

多くの人が、アホか!とツッこんでるでしょう(涙) そうアホなんですよ。でもどうしてもこだわってしまうんですよ(^^;

よく「どうやって作るの?」と聞かれるので、今日はそこらへんを書きたいと思います。私の苦悩(?)がおわかりいただけるのでは。

”そんなん興味ないわ”って方は、違う方のブログを見てください。

ダウン症ブログランキング↓

http://baby.blogmura.com/downbaby/ranking.html

クリックしてもらえると順位が上がって嬉しかったします(^^v

 

TOP画像集

過去の少し手の込んだTOP画像をいくつかピックアップ。

画像をクリックorタップすると、その時のブログ記事に飛びます。

 

スヌーピー壁紙にアップ君とスヌーピーが会話しているような画像。可愛いでしょ↓

Snoopy展アイキャッチ

 

和紙の壁紙と、発表会で着る着物を切り取った画像。雰囲気あると思いません?↓

着付け発表会アイキャッチ

 

アゴーラホテルのロゴを使った画像。Down and UPのロゴも半透明にしています↓

 

最近で一番気に入っている画像がこちら。ゴージャスな感じが伝わると思います↓

 

こだわっているのが分かっていただけました?

「いつもTOP画像楽しみにしているんですよ〜」なんて言われたら有頂天ですよ、私。

 

使っている画像編集ソフトは”GIMP”

https://www.gimp.org/

 

プロ並みの画像編集ができる、チョーーー有名ソフト”ギンプ”。全てこやつで編集してるんです。

パソコンでブログを書いている方は、挑戦してみてください。デザインが楽しくなってきますよ。

本当はPhoto shopやイラストレーターが買えたら最高なのですが・・・

高すぎて買えません!

 

作成工程

まずは新規で800×450の透明画像を作ります↓

 

メイン画像を重ねて・・・・ここからが一番時間かかる工程

選択ツールでアップ君を縁取る!毎回これやってます。相当面倒臭い(汗)

 

縁取ったらアップ君だけ切り取って↓

 

背景を決める。赤にしたり青にしたりバラ入れたりして↓

 

アップ君の後ろに文字入れたりもできます↓

 

ね、結構手が込んでるでしょ。こんな事に時間を使ってブログ更新頻度が下がる・・・何やってんだか(笑)

 

完成したTOP画像は一番上に貼ってあるので、もう一度見てみてください。

さて、誰も興味のないブログ終了です。私の趣味に付き合わせてごめんなさい!最後まで読んでくれたあなた・・・珍しい人だ(笑)

POSTED COMMENT

  1. アラジン より:

    私も実はこーいうの作るの好きなのよ。前の職場で使ってた~でもね、22才の頃笑。
    イラストレーターとPhotoshopのかなーり古いバージョンを自宅で今も使ってるよ。でもね、古くても十分使えてる。写真の合成とか面白いもんね。

    だから、アップパパがはまるのもすごーくわかるよぉ。
    そして、いつもブログ楽しませてもらってる❗クオリティ高いし
    Photoshopはなんでも出来る。だからたまに遊んでる笑

    • 返信忘れてた!返信した気になってた(汗)遅くなってごめん。

      アラタンママ、デザイン系の仕事してたん!それはKanadayママ喜ぶで。よかウォークのデザイン手伝ってもらえるかも(^^v

      ちなみにPhotoshopよりもPremiereが欲しいんよね〜、動画編集するやつ。耐えきれず買ってしまうかも・・・

  2. ムツオママ より:

    見てもうた…

  3. fumifumi より:

    どんなソフト使ってはるのかいつも気になってました(*´∇`*)
    うちはPhotoShopの簡易版みたいなPaintShopってやつですが、、、使いこなせてないので何とも言えないけど、もっと良いのないかなーと検討中でした。
    今後の参考にさせてもらいます~♪

    • 返信した気になってた!ごめん、返信遅れて。
      GIMPは本当に本格的に編集ができるからめっちゃオススメよ。

      実はfumifumiさんに重要なお知らせがあります・・・また折見て伝えます〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です