太宰府天満宮,合格祈願,お守り,梅ヶ枝餅,アイス,スタバ,隈,ダウン症,ブログ

いよいよこの日がやってきました。1月16日・17日は大学入試センター試験!

36歳のアップ君パパには関係ない、はずが私には18歳年下の弟がいます。

 

やはりここまで年が離れていると、年の近い兄弟とは違った感情が沸きます。

頑張っている彼が合格できるように、今年2回目の太宰府天満宮です。今日はその様子を共有させてください。

 

学問の神様 菅原道真公を祀る太宰府天満宮

一年間で200万人が参拝に訪れる太宰府天満宮。

言わずと知れた ”学問の神様” が祀られており、受験合格祈願で11月ごろから多くの人が集まります。

太宰府天満宮公式HP:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

 

そして太宰府天満宮と言えば・・・ご当地スターバックスがあるのです。

景観をくずさないように建てられるご当地スターバックス。太宰府天満宮表参道店は木を使ったデザイン。

太宰府天満宮,合格祈願,お守り,梅ヶ枝餅,アイス,スタバ,隈,ダウン症,ブログ

 

このスターバックスの設計は、あの新国立競技場の建築家”隈研吾氏”。やっぱり彼は木が好きなんですね。

 

絵馬を書いた

合格祈願と言えば絵馬。弟の合格を願い、気合い入れてお姉ちゃんと二人で書いてきました。

太宰府天満宮,合格祈願,お守り,梅ヶ枝餅,アイス,スタバ,隈,ダウン症,ブログ 太宰府天満宮,合格祈願,お守り,梅ヶ枝餅,アイス,スタバ,隈,ダウン症,ブログ

 

みんな『○○大学合格!』と願う人が多いのですが、私はこんな絵馬を書きました↓

太宰府天満宮,合格祈願,お守り,梅ヶ枝餅,アイス,スタバ,隈,ダウン症,ブログ

 

彼の努力を信じているからこそ、『合格』ではなく『日ごろの成果を発揮』と書きました。

全力を出し切れれば必ず合格できるはず。神様どうか全力を出し切れるように見守っていてあげてください。

 

太宰府名物 梅ヶ枝餅

合格祈願も終わり、次は太宰府を満喫です。

太宰府に行ったら必ず食べる物が”梅ヶ枝餅”。小豆餡をお餅の生地でくるんだお菓子で、お餅大好きアップ君パパ(だから太るんですね)にはタマラナイ一品。

色々食べられるようになったアップ君と一緒に舌鼓を打ちました。

太宰府天満宮,合格祈願,お守り,梅ヶ枝餅,アイス,スタバ,隈,ダウン症,ブログ

 

こんなおいしい梅ヶ枝餅なのですが、お姉ちゃんは・・・↓

太宰府天満宮,合格祈願,お守り,梅ヶ枝餅,アイス,スタバ,隈,ダウン症,ブログ

極寒の中ソフトクリームを食べる荒行に挑戦していました。「寒い寒い」と言いながら笑顔でアイスを食べる彼女。子どもって不思議ですよね。

 

お守りが宙に舞う

2次試験直前に実家に送るつもりのお守り。弟は大量の学業祈願のお守りを持っているようですが、太宰府のそれは一味違います。

学問では日本一のお守りですからね。

 

アップ君が持つとよりご利益が上がるのでは?と思い持たせてみました。

ブンブン振り回して遊ぶアップ君↓

太宰府天満宮,合格祈願,お守り,梅ヶ枝餅,アイス,スタバ,隈,ダウン症,ブログ

 

おいおい、お守りは遊ぶ物じゃないぞ! と注意をしたその瞬間!!↓

太宰府天満宮,合格祈願,お守り,梅ヶ枝餅,アイス,スタバ,隈,ダウン症,ブログ

 

お守りが空を舞いました(笑)。

まあ弟にも飛躍して欲しいと言うことで、ヨシ!とします(^^;

 

なんにせよ2月から本格的に開始する受験戦争。頑張れ弟!神様と家族全員が見守っているぞ。